ゲームってフシギ。

ドラゴンに島とピクミン3とかとかとか...

先日突然発表された『ピクミン ブルーム』。

 

スマホAR『ピクミン ブルーム』配信開始。任天堂とナイアンティックの「歩くことを楽しく」アプリ - Engadget 日本版

 

日本での配信はまだのようですが、今もたまに『ポケモンGO』をプレイしているので楽しみです!

 

(配信されました...)

 

それとは全然関係がないとは言っても信じてもらえないと思いますが、

初めてニンテンドーオンライン加入者限定の「ニンテンドーカタログチケット」を購入してそのうちの一本に前々から気になっていた『ピクミン3 デラックス』を購入しました。

 

 

実はピクミンはずっとやってみたいと思っていたのですが、今回が初プレイ

ただ景色を眺めてるだけで癒やされる...。だが働かねばならない...!!

 

f:id:SchmehI:20211031225801j:plain

 

ただ可愛いだけではないのがピクミンの魅力ですよね

僕の指示に素直に従ってくれる健気なピクミンが愛おしくて仕方がないです。

自分のミスでピクミンを失ったときは本当に申し訳なくなります...。

 

f:id:SchmehI:20211031230851j:plain

 

そして注目していた『ドラゴンの島』。

体験版同様やはり手触りはいい感じでお話もサクサク進んでいくので結構気に入っています。

 

f:id:SchmehI:20211031230422j:plain

 

戦闘も会話もイベントもすべてカードで表現され、声はゲームマスターの声だけなのですが、想像だけでも全然楽しいですね。

むしろ想像だからこそ人それぞれ色んな味付けができるというか、自分なりの解釈ができたりするのは楽しいですね。

 

ゲームの難易度もかなり易しく設定されている印象で、よほどの横着をしなければ戦闘で負けるということはないのではと思っています。今のところは。

 

f:id:SchmehI:20211031230632j:plain

 

始めてすぐはヨコオさんの描く奇妙さみたいなものがなく落ち着いた雰囲気を感じていたのですが、嘘でした。すぐに怪しい匂いが漂ってきましたね

 

f:id:SchmehI:20211031230747j:plain

 

カードで表現された世界ということでタッチ操作でしばらく操作していたのですが、Switchの画面の感度が少し悪いように感じるのとUIがタッチ操作だと押しづらい部分があるので、結局コントローラー操作に落ち着きました

 

当然ですが画面を触るわけですから指紋がベタベタと付着します

操作性重視のアンチグレアか、画面の綺麗さ重視のグレアか。

指紋が付かなくて操作性の良いグレアフィルム教えて下さい。

スマホでもSwitchでも、Vitaでも...何でも良いので。

 

f:id:SchmehI:20211101121925p:plain

 

あとオマケ程度に書きますが、以前『NieR: Automata』のにて最大の発見がありまして、それを是非とも自分の目でも確かめてみたいということで、TGSセールの時に買ったSteam版にて実際にやって来ました。

 

詳細な説明は省きますが、『NieR:Automata』の序盤、特定の場所で特定のコマンドを入力することで即エンディングに行けてしまうということが発見されました

これはバグやチートといった類のものではなく、製作者が意図して入れたコマンドでして、実際にヨコオさんを始めとした関係者が反応していました。

 

とはいえ、エンディングに飛んでしまうというのはとてつもないネタバレ要素。

嬉しくてツイッターに投稿しましたが、見る際は注意してください
責任は取りませんよろしく

 

 

さいごに

f:id:SchmehI:20211031230937j:plain

 

いかがでしたか。

 

ピクミン3もドラゴンの島もまったりと楽しんでいけたらと思っています

 

事前に言われていたゲームマスターの言い間違えもしっかりありました!

そういう粋な遊び心は大好きです。

 

今回購入したチケットの権利があと一つ残っていてどれにしようか悩んでいます。

一覧を眺めているとあれもこれも気になって選べません!

結局買ってないスカウォにしようか、ずっと気になっているFEにしようか、これまた買えていないメトロイドにしようか...

 

まぁゆっくり考えることにします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!