ゲームってフシギ。

期待を裏切らない傑作【LOST JUDGMENT 感想・レビュー】

f:id:SchmehI:20211004181538p:plain

 

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』をクリアしました。

 

前作のあまりにも素晴らしいシナリオを越えることができるのか、発売前は少しの心配もあったのですが杞憂に過ぎなかったですね

 

前作同様、複数の謎や事件が複雑に絡まり、巧みに紐解かれるシナリオ展開は素晴らしく、最初から最後まで釘付けになっていました

 

シナリオだけでなくゲームプレイも新たな体験や遊びやすいよう調整されていて非常に満足できる素晴らしい作品でした。

 

今回はLOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』の感想です

 

よろしくおねがいします。

 

最後にネタバレになるかもしれないことが書かれているのでかなり気になる方は最後は無視でお願いします。

 

 

前作に負けない強烈なシナリオ

f:id:SchmehI:20211004173251j:plain

 

やはり一番の注目ポイントは前作で素晴らしい完成度でプレイヤーを驚かせたシナリオでしょう。

 

良くも悪くも前作的で、一見関係なさそうな別々の事件がどんどんと繋がりを見せていくという展開。

 

いじめという難しい題材が前作よりも我々プレイヤーを悩ませることになり、何が正義なのか何度も見失いそうになりました

 

f:id:SchmehI:20211004173714j:plain

 

序盤は痴漢事件といじめの調査依頼という初っ端から殺人犯(?)が顔を見せていた前作と比べるとインパクトが薄く、大丈夫かなと心配だったのですが、終わってみると前作よりも強烈な印象を残してくれました

 

所々都合が良いというか強引に感じる部分もありましたが、個人的には満足のいく素晴らしいシナリオでした。

 

個性爆発の魅力的なキャラ

f:id:SchmehI:20211004173901j:plain

 

前作でも八神の支援をしてくれた「九十九」がメインキャラクターとして参戦し、その有能っぷりを存分に発揮してくれました。

有能すぎです。

 

f:id:SchmehI:20211004173802j:plain

 

前作からおなじみの豪快な海藤さんにイケメン杉て羨まし杉る杉浦

そしてかわいい

彼らもばっちり活躍してくれます。

 

f:id:SchmehI:20211004174035j:plain

 

そして色々あって知り合いになった誠稜高校ミステリー研究会部長の「天沢鏡子」もかわいくてかわいいです。

東も負けていませんが。

 

より爽快に進化した戦闘

f:id:SchmehI:20211004174049j:plain

 

戦闘も前作よりパワーアップしている要素がたくさんあり、細かく挙げると長くなるのですが一番は新しい戦闘スタイルの「」でしょう

 

敵の攻撃をいなすような合気道的な戦闘スタイルで攻撃を受け流したり武器を取り上げるといったことができます。

 

全方位からの攻撃にガードすることができる、すなわち背後からの攻撃も受け流すことができるので大人数戦を得意としています

 

f:id:SchmehI:20211004174146j:plain

 

もちろん前作からある「円舞」と「一閃」にも新たな要素が追加されています。

 

各戦闘スタイルで、ある条件を満たすとバフ効果が付与されるようになり、円舞だと敵の攻撃を直前で避けるとしばらくの間攻撃速度が上昇するようになります。

 

一閃では攻撃力が上がり、流では怯まなくなるという効果が付き、強化すればその効果を保持したまま他のスタイルに変更できるようになり、更に爽快になります。

 

リスク・リターンの駆け引きが増え、より戦闘に幅ができました

 

他にも細かいことですが、軽い戦闘ミッションみたいなものも追加されていて、戦闘ごとに条件を満たすと追加でSPがもらえるようになりました。

 

遊びの幅を広げる進化や調整

f:id:SchmehI:20211004174339j:plain

 

戦闘だけでなく今作は前作と比べると様々な部分が進化、そして調整されていてより遊びやすくなっている印象を受けました

 

グラフィックの向上はもちろんですが、新たなゲーム体験として「ティー」というステルスミッションに「アスレチック」というアクション、スケボーで街を駆け回れたり、様々なガジェットを利用した探索も追加されています。

 

どれも簡易的なものですが戦闘同様遊びに幅が生まれていて面白かったですよ

 

f:id:SchmehI:20211004174438j:plain

犬とお散歩することもできます。もちろんただの散歩ではありません。

 

新たに追加され進化した部分以外にも前作からあるものの調整もしっかり確認できました。

 

個人的に良いと思ったものを挙げさせていただくと、

戦闘後にドロップアイテムを自動で回収してくれることと尾行任務の長さと頻度ですね。

 

f:id:SchmehI:20211004174753j:plain

 

前作では最も探偵らしい遊びであった尾行ですが、中盤以降はかなりの距離を歩かされましたし頻度もそれなりにあって少しテンポ感の悪さを感じていました

 

今作では尾行任務の頻度が減っていました。

その代わりか、チェイス(敵を追いかける)がやたらと多かったです。

チェイスも体力が導入されるなどの追加要素がありました。(正直チェイスもなg...)

 

ネタ的な要素が目立つ印象ではありますがどれも探偵っぽいものであったと思います

 

もちろん追加されたものだけでなく廃止されたものもいくつかありましたが、それはまたどこかで。

 

少し残念だった点&気になった点

f:id:SchmehI:20211004174835j:plain

 

素晴らしい作品だったのですがもちろん気になるところもありました。

最後に気になった点をいくつか挙げさせていただきます。

 

QTE見づらい

シンプルです。ちょっと見づらいかな。

 

噂話を立ち聞きするの地味に面倒

立ち止まって眺めてると通行人に邪魔されることも。

 

電波受信機での探索がわかりづれぇ

ビービー音鳴ってるのに全然わからないことが結構ありました。

 

これらは個人的に感じた部分でそれほど頻度が高いものではないですし、面倒なら無視すれば良いものも含まれているので参考にする必要はありません。

 

さいごに

f:id:SchmehI:20211004174905j:plain

 

いかがでしたか。

 

他にも細かく紹介したいことはあったのですがあまりにも膨大になってしまうため割愛させていただきました。

 

サブイベも個性的なものがたくさんあり紹介したいですが、前作の感想でも書いたのでよければそちらを読んでいただけると嬉しいです。

 

gamettefusigi.hatenablog.com

 

まだできていない天沢ちゃんが活躍するユースドラマは全部クリアしたいと思います

 

ついつい勘ぐって俳優起用キャラがラスボスなんだろみたいな感じでやっていたのですが、それでも楽しませてくれたのは今作が素晴らしいからだと思います。

アレ、ネタバレニナル??注意書き書いておこう。

 

f:id:SchmehI:20211004175204j:plain

 

前作をやっていたほうが楽しめる部分も多いと思いますが、別に順番なんて気にする必要ありません。今作が気になる方は今作を遊べばいいです。

 

今作からでも東はかわいく感じますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

よければ今後もたまに読んでください。