ゲームってフシギ。

ゲームプレイ日記 Twelve Minutes|12分で脳を溶かそう!

f:id:SchmehI:20210917154719p:plain

 

普段は「AAAタイトル」と言われるビッグタイトルをプレイすることが多いのですが、

近年革新性独創性を窺わせるゲームはインディタイトルであることが多い気がしています。

 

最近やっている『Twelve Minutes』もその一つで、トップビューのループ系謎解きゲーム、まるで映画の中の日常を描いているようなセリフや描写、心惹かれる要素がたくさんあります。

 

12分経つと12分前に戻ってしてしまう世界で妻とその父親との謎について迫っていくお話。

 

どう考えてもなんでもない日常から12分でそんな謎が解明できるわけないのですが、5分経つと現れる警察と名乗る男によって物語が大きく動くことになります。

いや、動かさないといけません

 

f:id:SchmehI:20210917152515p:plain

 

ループで得た情報家の中にあるオブジェクトを調べ、それらを利用して物語を新たな展開へと持っていき新たな情報を手に入れる。

 

選択肢は無数にあり、一度アクセスするだけでは効果のないこともあり難易度は結構高いです。

 

f:id:SchmehI:20210917153007p:plain

 

新たに注目タイトルがどんどん発売されてることもあって少し盛り上がりは落ち着いてきた印象ですが、僕もTwelve Minutesプレイしてみました。

 

なんとか一つエンディングを見ることはできました。大変だった...。

 

あまりにわからなくて詰まったら少しだけ攻略情報を見てヒントをもらっていました

一つ行動を変えるだけで結構違う展開になったりするんですよ。

すごいです。

 

f:id:SchmehI:20210917153157p:plain

 

操作はマウスのみのポイント&クリック形式なのでゆったりリラックスしながらできるのですが、何度もループしていると体は疲れませんが脳が溶けそうになっていきます

 

ある程度正しい手順を踏んでいかないといけないというパズル的な要素もあるので、どういう展開になってほしくてそれをするためにはどの順序で進めていこうかが問われます。

 

f:id:SchmehI:20210917153707p:plain

 

ですが自分が予想した展開になることはそんなになかったです...。

こんなのどこで使うんだよ!というアイテムが重要だったり....なかったり......みたいな。

(上記の画像ではないです。たぶん!!)

 

エンディングが全部でいくつあるのかわかりませんが可能な限り見れたら良いなと思っています。

一度エンディングを見るとリセットされたのでもう一度はじめから頑張ります!

 

DEATHLOOP』も発売されて、最近ループ系のゲームばかり出ている印象があります。

DEATHLOOPも現在プレイ中なのでそちらについても書きたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ループに挟まれとる....