ゲームってフシギ。

ゲームプレイ日記 『CoD:BOCW』編 世界一豪華なおまけ。

f:id:SchmehI:20210806165558p:plain

 

最近,日本で人気のFPSといえば『Apex Legends』ですよね。

 

猫も杓子もえぺえぺえぺえぺ。

エペでFPSデビューした人もたくさんいると思います。

 

そんなApex旋風の中、僕は『Call of Duty』をやっているわけです。

主に一人でオンラインに潜って、出てくる敵を◯りまくっております。

 

みなさんはFPSと聞くと脳内で勝手に「オンラインFPS」に変換されませんか。

 

FPS=オンラインでの対人戦という印象が強いと思いますが、

 

FPSは「ファーストパーソン・シューティング」の略なので、

別にオンラインでの対人戦だけを指す言葉ではありません。

 

Farcry』のようなPvEのFPSもたくさんあります。

 

知っている人がどれほどいるかわからないのですが、CoDにはオンライン対戦モード以外にキャンペーンモードがあります。

 

CoDプレイヤーあるあるで「キャンペーンモードをやらない」というのがあります。

 

その証拠として最新作の『CoD BOCW』のトロフィー取得率を見てみましょう。

 

f:id:SchmehI:20210806164758p:plain

20%以下。。。

こりゃとんでもねぇクソゲーに違いない。。。

 

と思うかもしれませんが、

 

CoDのキャンペーンは「世界で一番豪華なおまけモード」といっても良いかも。

 

これすごいんですよ。

 

素晴らしいグラフィックに壮大なストーリー、丁寧なローカライズ

 

間違いありません。こっちが真のメインモードです。

 

まぁあれこれ言っている僕ですが、僕もキャンペーンやったことありません。

 

。。。。。

 

一応前作MWのキャンペーンの冒頭をかじったのですが、CWが発売してしまったので

削除しました。

 

うっかり

 

ということで(ほぼ)はじめてCoDキャンペーンモードをプレイしてみました

 

モードは「ノーマル」。

 

普段はコントローラーですが、今回はキーボード・マウスで

 

f:id:SchmehI:20210806170338p:plain

  • グラフィックすげぇ。。。
  • 作り込みやべぇ。。。
  • 敵倒すの楽しい。。。
  • さくさく進むぅ。。。
  • めっちゃ仲間に褒められるし、信頼されてる気がする。。。
  • オンラインでは絶対に使わないカスタムの武器触るの新鮮。。。
  • ただのアバターとしか思っていなかったキャラクターがかっこいい。。。

 

といった感じに、圧倒的高クオリティなキャンペーンモードに感動しております。

 

クリアしたらまた報告的に書こうと思います!

 

さいごに

f:id:SchmehI:20210806165230p:plain

 

ここまでApexが流行っている中CoDをやっていると逆張りしてんじゃないかと思われるかもしれません。

 

ですが逆張りしたいわけではありません。

 

ただいつの間にか置いていかれていただけです!

 

正直FPSのFree to Playが主流になっている中、一万円弱払ってまでプレイする気にならないことはわかります。

ですがここまでのクオリティのモードがあると仕方ありません。

 

もしかすると次回作とまでは言わなくても、近い将来CoDのオンラインモードは

Free to Playになっていくのかもしれません。

 

なんかCoDが売れてないFPSみたいな書き方になってしまいましたが、

 

海外ではCoDは毎年売上が一番になるほど売れてますし、2010年代の売上ランキングではTOP10の内の7作品がCoDシリーズというとんでもないタイトルです。

 

ただ日本ではそれほど人気がないというのは事実だと思います。

 

今の時代FPSをプレイするとなるとオンラインがメインになると思うので、キャンペーンをおすすめしたところで揺らいでくれる人がいるとは思えませんが、

 

ぜひ面白いので買ってみてくだいさい!そしてついでにオンラインに潜ってください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!