ゲームってフシギ。

Virtual Console専用ゲームハード(?)WiiUはいかがですか。

f:id:SchmehI:20210730175402p:plain

 

新型が発表され、まだまだ勢いが収まることはなさそうなNintendo Switch

 

性能はほとんど変わらない!? それでも任天堂が新型Switchを発表した“納得の理由” | 文春オンライン

 

大作からインディーまで幅広いソフトを揃えて素晴らしいハードだということは間違いないのですが、強いて追加して欲しいものを挙げるとすると、

 

Virtual Console」ではありませんか?

 

Virtual Consoleとは。

 

任天堂のゲーム機において行われている、かつて発売されていた一部のコンピューターゲームや、かつて設置されていた一部のアーケードゲームをダウンロードし、遊ぶことができるサービスである。通称「VC」。

バーチャルコンソールのソフトは全てデジタル配信(ダウンロード販売)となっているため、購入するにはインターネット接続環境が必要である。

 

Wikipediaより引用

 

 過去全てのタイトルというわけではありませんが、思い出のあのソフトを現代のゲーム機で遊べるという神サービス。

 

現状Switchではこれに代わるサービスとして、Nintendo Switch ONLINE加入者限定の、

 

ファミリーコンピューター Nintendo Switch ONLINE

スーパーファミコン Nintendo Switch ONLINE

 

この二つがありますが、DSやGBAアドバンス、64タイトルでは遊ぶことはできません

 

 

gamettefusigi.hatenablog.com

 

 

ボタン操作もタッチ操作もリモコン操作もできるニンテンドーの集大成のようなハードで、VCができないというのは少し残念ですよね。

 

そこで!

 

今回紹介する「WiiU」の出番です。

 

Switchの一世代前のハードで、散々言われていることですが売上的には振るわなかったハードです。

 

僕もWiiは持っていましたが、WiiUは買いませんでした。。。

 

先日任天堂からこのようなアナウンスがありました。

 

 

2022年1月18日午前9時から3DSWiiUのeショップでクレカ、交通系電子マネーが使えなくなるよ」とのこと

 

プリペイドカード等は引き続き使用可能なので買えなくなるわけではないのですが、

 

そろそろ撤退のための身支度を始めたように思えます

 

ということでいつなくなるかわからなくなったVCを今のうちに買っておくために

 

今こそWiiUを買ってみても良いのではないですか?という提案です。

 

僕も一昨年中古ショップにてスプラトゥーン同梱のWiiUを購入しました。

 

正確な値段は憶えていませんが、状態良、欠品無しで一万円と少しでした。

 

f:id:SchmehI:20210730183505j:plain

我が家のWiiU。床に直置きですが...。

もう少し状態を妥協すれば一万円以下、ソフト一本分くらいの値段で購入することも可能だと思います。

 

当時それほど盛り上がらなかったというWiiUですがまだまだ輝けるのではないかと。

 

いや今だからこそ輝けるのかもしれません。

 

さいごに。

 

いかがでしたか。

 

今回はただの「WiiU結構良いから買ってみてはいかがですか」という提案です。

 

VCにフォーカスを当てて書きましたが、WiiUで発売された作品にも面白い作品はたくさんあると思うし、

 

ピクミン3のように今後Switchでリマスターされるかもしれない作品を先に遊ぶこともできます。

 

グラフィックはHD機なので普通にきれいですし問題ないと思います。

 

個人的にはVCの大型セールなんかがあったらいいなぁなんて思ってます。

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 ※中古ショップおすすめです!!!