ゲームってフシギ。

【ホームボタンはありますよ】Switch スーファミコントローラー 感想・レビュー

f:id:SchmehI:20210728162450p:plain

 

先日Nintendo Switch Online加入者限定で購入できるスーパーファミコンコントローラーを買ってみました。

 

というのも最近暇つぶし感覚でSwitchのスーパーファミコンで遊ぶことが多くなってきて、

 

Joy-ConやProコンだとボタンが多く、十字キーが結構押しづらいことがあります。

 

 

そこで前々から気になっていたスーファミコントローラーを買ってみたというわけです。

 

今回はSwitchスーパーファミコンコントローラーの使ってみての感想です。

 

よろしくおねがいします!

 

 

 

 

どんなコントローラー??

f:id:SchmehI:20210728162515j:plain

 

まずこのコントローラーの概要について説明します。

 

  • 公式情報によると形、大きさは本家のものと同じらしいです。

   「縦63.2mm×横143.9mm×厚さ25.6mm」

  • 重量は約96gで、バッテリーが入っているくらいの重量で全然軽いです。
  • 無線接続で、付属のUSB-Cケーブルで給電しながらでも操作可能。
  • Switchに合わせてZLRボタンが追加。

 

付属品

f:id:SchmehI:20210728162740j:plain

 

Nintendo Switch同梱のものと同じUSB-Cケーブル。

 

 

使ってみての感想

f:id:SchmehI:20210728163204j:plain

 

早速開封してスーファミタイトルをプレイしてみました。

 

当たり前ではありますが、スティックがないので持つと左の親指が十字キーに自然とセットされるのが最高です。

 

Joy-ConやProコンはスティック操作をメインとした設計になっているので、

 

Switchでファミコンスーファミのタイトルを遊ぶ際はこっちの方が格段に良いです。

 

近年の計算されていることがよく分かる複雑な形のコントローラーもすごいですが、

 

シンプルなデザインながらここまでの持ち心地、安定感は本当にすごい。

 

操作精度的には十字キーが固いので細かい操作をするのは難しい感じはしますが、

 

基本縦と横にしか動かないタイトルばかりなので許容範囲かと。

 

ボタン類は現代のコントローラーと変わらず押しやすくなっています。

 

つい強く押してしまう感覚がスーファミ世代ではないですが懐かしいです。

 

あと無線接続できるのは何気にいいですね。

 

正直有線コントローラーでもファンは喜びそうなものなのですが、甘えず無線接続にしたのは素晴らしいです。

 

コンパクトなのでスティックを使わないタイトルなのであればProコンよりこっちでプレイしたいくらいです。

 

 

ホームボタンとスクショボタンは?疑問解決!!

f:id:SchmehI:20210728164839j:plain

 

このコントローラーはSwitchに合わせてZLRボタンを追加してあると書きましたが、

 

Switchのコントローラーにはまだ重要なものがありますよね。

 

それは「ホームボタン」と「スクショボタン」です。

 

公式の画像なんかをみてもそれらしきものは見当たりません。

 

ホームボタンがないとゲームをやめることができませんよね。(電源はいじらずに)

 

SNSユーザーからスクショボタンを取り上げると発狂する人も少なくないはず。

 

それは困った。。。

 

でも大丈夫です。

 

実はZLRボタンにその機能が統合されています。

 

ZLを押すと「スクショ」ZRを押すと「ホームボタン」として機能します。

 

なのでZLRボタンはこのコントローラーでは、

 

同時押し&同時長押しの中断メニューでしかZLRとしては機能しません。

 

f:id:SchmehI:20210728163311j:plain

 

なのでZLRに関してはスーファミ専用ということになります。

 

僕も最初少し戸惑ったので書いておきます。

 

さいごに。

 

いかがでしたか。

 

最後は意外と気になる人が多そうな問題を解決する感じにしました。

 

ファミコンコントローラーも加入者限定で売っているのですが、一人でプレイすることしかないので...。

 

あとスーファミコンでならファミコンのゲームもできると思うので、大は小を兼ねます。

 

そんなにスーファミタイトルで遊ばないという人も飾っておく用なんかに買っても良いかもしれません。

 

START、SELECTボタンがラバーなのでいつか劣化してベタベタになりそうですが。

 

ということで、以上です!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!