ゲームってフシギ。

良いゲームだからこそ厳しくいこう。

f:id:SchmehI:20210702210926p:plain

 

先日『ラチェット&クランク パラレルトラブル』をクリアしました。

 

発売から少し遅れて始めたのですが、評判が物凄く良いとのことで予定よりも早く購入してしまいました。

 

今回はそちらの感想の方を気になる点を中心に書いていこうと思います。

 

よろしくおねがいします。

 

 

まずなぜ気になる点、包み隠さずに言うと不満点を中心に書こうかと思ったかというと

 

普通に面白かったからです。普通に。

 

この「普通」にというのは、購入前の期待値がバリ高だったことと、その期待を超える程ではなかったこと、ゲームデザイン的な目新しさは感じなかったことがこの「普通」という言葉に詰まっています。

 

かなり聞こえが悪く感じますが、結論面白かったです。これ重要です。

 

とまぁ面白かったのですが惜しいなと感じる部分があったので、気になる点を中心に書いていこうと思いました。

 

ではここからは気になる点をピックアップして書いていきます。

 

 

ゲームデザイン的目新しさを感じなかった。

 

f:id:SchmehI:20210702212046p:plain

 

なにやら発売後の評判がめちゃくちゃ良いと聞いた僕は、ゲームデザイン的な革新性があり面白いという評価を受けていると思っていました。

(購入予定だったので詳細は見ませんでした。)

 

ですが実際やってみるとカジュアルなアクションゲームといった感じでした。

 

次元移動という目玉アクションがありますが、これはイベント的に出る演出と少し離れた場所へのワイヤーを用いた移動で戦闘などに活かせるものではありません。

 

基本的に殴って投げて撃って飛んで避けて、敵を倒しながらステージを進んでいくアクションです。その合間に探索も。

 

これが僕の上がりすぎた期待との相違点になりました。

 

ゲームデザインではなく終始PS5の処理性能に驚いていました。

 

シナリオがちょっと...

 

f:id:SchmehI:20210702212015p:plain

続いてはシナリオについてです。

 

正直シナリオにケチつけるのはあまり乗り気ではありませんが、

 

目的のアイテムを手に入れては奪われるという展開が目立ち、近づいたゴールテープを移動させられているような感じであまり好みではありませんでした。

 

ステージ攻略で得た進捗がストーリーで奪われるような感覚でした。

 

もう少し進んでいる感覚のある展開があると個人的には良かったです。

 

バグがね...あるよね...

 

f:id:SchmehI:20210702211921p:plain
 

これは満場一致ですぐにでも改善してほしいですね。

 

僕が体験したのは、凹凸に引っかかってスタックしたり、ボスにやられて操作不能になったり、フリーズして直前のセーブデータが消えたりといったことです。

 

最初はあまり気にしておらず、バグがあるという情報も聞いていたと思うのですが、他人事のように思っていて、まさかフリーズするとは思っていませんでした。

 

他にどのようなバグがあるか知りませんが、早急に改善されるといいですね。

 

オートセーブ最高オートセーブ最高オートセーブ最高オートセーブ最高;;

 

gamettefusigi.hatenablog.com

 

さいごに

 

いかがでしたか。

 

僕は特にシナリオがもうすこし厚みのあるものだと良かったなぁと思っています。

 

ゲームデザインに革新性がないと書きましたが、別になんでも革新性があると思わないですし、必要だとも思いません。

 

これに関しては僕の勘違い、決めつけが生んだものですのでゲームが面白くないということにはなりません。

 

冒頭にも書いたとおり面白かったです

 

爽快なアクションで壮大な世界を冒険するのは楽しかったですし、序盤からたくさんの武器が使えて、複雑なシステム等はなくカジュアルに始められてサクサク進んでいけるゲーム体験は気持ちよかったです。

 

次元移動もそうですがフィールドを超スピードで移動するのは超気持ちいいです。

 

現時点で最高レベルのグラフィックで表現されるステージも背景も素晴らしかったですし、コントローラーで感じる臨場感は最高でした。

 

PS5の処理性能を思う存分感じることができるのでAstro's Playroom と合わせてPS5の入門的タイトルにはぴったりだと思います。

 

最後に褒めまくって帳尻を合わせておきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!