ゲームってフシギ。

【PS5】え!?すでに製品版が発売されている!?『SCARLET NEXUS 体験版』感想・レビュー

f:id:SchmehI:20210625131754p:plain

 

タイトル通り6月24日に発売された『SCARLET NEXUS』の体験版を製品版発売日にプレイしました。

 

『SCARLET NEXUS』は購入予定はなかったのですが気になっていて、体験版配信の情報は掴んでいたのでやろうと思っていたけれど忘れてしまっていました。

 

そして気づけば発売日

 

製品版のレビューが沢山あると思いますが、今回は体験版の感想を書いていこうと思います。

よろしくおねがいします。

 

 

ブレインパンクというどこかで見たような新しい世界。

 

f:id:SchmehI:20210625133238j:plain

 

公式サイトで今作のジャンルは「ブレインパンク・アクションRPG」となっています。

 

ブレインパンク」というのがどういうものかよくわかりませんが、今作は文字通り「」が様々な要素に関連していることから、脳が著しく発達、発展した世界なんだろうということは感じました。

 

街のビジュアルなんかはサイバーパンク的、どこかで見たことがあるような要素を詰め込んだ雰囲気を醸し出しています。

 

ゲームだと『アストラル チェイン』と少し似ているのではないでしょうか。

 

思っていたプレイフィールではなかった。

 

f:id:SchmehI:20210625133313j:plain

 

今作をプレイする前の印象は、何となくダークな雰囲気を感じていたので硬派な感じでジリジリとした戦闘をイメージしていたのですが、

 

実際にやってみると意外と爽快なアクションバトルだったことに驚きました。

 

通常攻撃、スキル、そして超脳力「念力」で周囲のオブジェクトを利用した攻撃と、

多すぎないバリエーションながら、敵にオイルをかけて炎スキルで追撃といったような発展性があり、シンプルで奥が深い印象を受けました。

 

フィニッシュ技のような演出もかっこよく爽快です。

 

操作感はやや独特??

 

個人的な印象として今作の操作感は少しのやりづらさを感じました。

具体的にいうと、○ボタンが「ダッシュ」でL3ボタンが「カメラリセット」であることです。

 

○は回避と兼用なので必然的にこうなったのはわかるのですが、単純に慣れない操作感に違和感を感じました。

 

といっても誤爆したりといったようなことはなかったので問題ではありません!

 (じゃあ書かなくてもよくない??)

 

それと後で確認したところキーコンフィグがありました。

 

さいごに

かなり短いですが、いかがでしたか。

 

注目タイトルではあると思いますが、個人的には購入意欲は全くと言っていいほどなかったのですが、体験版をプレイしてみて意外と好みな感じだったので製品版購入を検討中です。

7月に購入予定のゲームがあるので躊躇してます...。 

 

f:id:SchmehI:20210625133402j:plain

 

プレイしていて一点気になることというか、つまづいたことが「迷子」でした。

全体的に画面の情報が多いので視認性があまり良くないと感じました。

あの世界観で視認性を良くするのって結構難しいと思うのですが、何度か迷子になってしまいました。

 

自分が話をしっかり聞いていなかった可能性もあるので悪いとは思わなかったですが、どこに道があるのかが分かりづらかったということは書いておきたかったです。

 

ということでもうすでに製品版をプレイしている人もいる中で体験版の感想を書いてみました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

余談: 『アストラルチェイン』もこのグラフィックで遊びたいなぁ。。。