ゲームってフシギ。

他者の感想ってどう見てる?

 フィードバック, グループ, 通信, 意見, レビュー, 評価, チーム, コラボレーション, 会話, 話

 

少し前のことですが、あるゲームをプレイしていてすごく不満に感じたことがあり、はっきり言うとイライラしたんですよ。

 

そのゲームは世間的には評価されているゲームだったため、不満を感じているのは自分だけなのではないかと不安になり、色んなレビューを見て自分と同じ事を感じている人はいないかと探していました。

 

 僕は、他の多くの人が楽しめているのに自分が楽しめていないのは、自分が悪いように感じてしまいます。

 

作品のレベルが低くて面白くない場合と自分のレベルが低くて楽しめない場合この二つがあるとして、大抵は後者だと思ってるので、なんか悔しく感じてしまうんですよね。

 

 

ですが冷静に批判のレビューを見ていると、自分のやっている行為が凄く情けなく感じてきました。

 

自分が体験して感じたことに共感を求めるように他者の意見を見るのは、自分の意見を大事にしていない行為だなと感じたのです。

 

 

僕の場合、ゲームに限らず自分が良いと思ったことって、大抵多くの人が良いと感じているんですよ。

 

だから良いことをわざわざ良いと自分が言う必要はそれほどないかもしれないけど、嫌なこと、不満を感じたことって自分特有のものだったりするんですよ。

 

それも世間の評価が良ければ良いほど強くなる気がします。

 

 

そういった自分の感覚を一切無視してしまうのはなんかもったいないなぁと思えるようになりました。

 

 

ですが自分の無知が原因で楽しめていないことも多く、それの見極めって難しいなと感じています。

 

結局「やりたい時にやりたいようにやってどう感じるか」しかわかりません。

 

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, Macbook, 創造的です, コンピュータ

 

皆さんは他者の感想、意見、レビューってどう見てますか。

 

 

読んでいただきありがとうございました。